子育て・育児

頑張るママへ送りたい絵本「あなたのことが大好き」おすすめ絵本も一緒にご紹介!!

こんにちは♪ 生後7ヶ月の娘を育てるママブロガーゆうです!

子育てしていると子どもが言うことを聞かなかったり、グズグズしてなかなか家の用事が進まずイライラしてしまうことってありますよね。

私自身、イライラしてしまうことふが増え、子どもの寝顔を見ながら「ごめんね」とつぶやくことが増えました。
「どうしてイライラを娘に当たってしまうんだろう」なんて反省したり……。

出産前には想像もしていなかったそんな感情の起伏に、自分でもとまどってしまうママも多いと思います。
そんなママたちのがんばりにそっと寄り添うような1冊の絵本をご紹介!!

絵本作家のえがしらみちこさんによる『あなたのことが だいすき』です。

BABY葉酸ママの恵み

あなたのことがだいすき

どんな絵本?

 

初めての育児にとまどいながらも、必死でがんばっているママの姿が優しいタッチで描かれ、ママならきっと誰もが共感できる内容になっています。

私自身、想像以上に大変なことが多い育児に戸惑うこともあり、夜間授乳しながら涙したことも多々あります。
最近では、私にべったりで甘えた炸裂な娘。可愛くて可愛くてたまらない、
その反面家の家事に追われたり、思うように1日が進まなかったりすることも増え、ついイライラしてしまうことも。。。。

そんな時に見つけた小さな絵本でした。
1ページ、2ページとめくるたびにジワーーーーっと胸が熱くなり
涙が止まらなくなる1冊でした。

私はこの本に出会って心が救われた。

ママなら共感できる気持ちがぎゅーーーっと詰まっている1冊です。

生まれてきたことに心から感謝したくなる、
生まれてきてくれた日のことを思い出し、思わず涙するそんな絵本。

子育て中のママに向けた絵本『あなたのことが だいすきは、まさに日々子どもと向き合い奮闘しているママが共感できる内容。

あなたのことがだいすき / えがしらみちこ 【絵本】

 

いつも笑顔でいたいのに 思うようにいかない毎日。
たいへんなことは いっぱい。
落ち込むことも いっぱい。
理想のママには ほど遠い自分。
だけどだいすきな 私のあかちゃん。

迷ったり、落ち込んだり… 。子育てに奮闘中のママに贈るメッセージ絵本。
読み終えたあと、わが子をぎゅーっと抱きしめたくなります。

 

おすすめ絵本

他にもぎゅっと子供を抱きしめたくなる絵本ご紹介

 

ぎゅっ

created by Rinker
¥1,512
(2019/08/18 21:16:31時点 楽天市場調べ-詳細)

ページをめくるたびにいろんな親子が「ぎゅっ」
読み終わる頃には大切な人を「ぎゅっ」と抱きしめたくなる1冊です。

小さなあなたへ

created by Rinker
¥1,080
(2019/08/19 06:00:14時点 楽天市場調べ-詳細)

全米の母親がが泣いた!!という帯がついていてふと手にとって読んだのですが、恥ずかしながら本屋さんで人り号泣し、即購入しました。
3世代にわたるスケールの大きな愛の物語りです。

どんなにきみがすきだか当ててごらん

この絵本は私が保育園の時にプレゼントでもらった絵本。
デカウサギとチビウサギがお互いどのくらい好きかを競い合います。
しっかり言葉にして気持ちを伝えることの大切さを教えてくれる1冊です。

まとめ

絵本は子供と心を通わす大切な時間。読み聞かせをすることで子供の
心の成長にも繋がります。育児を頑張るママやパパに向けたメッセージも
たくさんあります。「育児に疲れたなっ」「どうしてこんなにイライラしてしまうの?」と感じた時にぜひ、手にとって見てくださいね♪きっと絵本があなたを助けてくれるはず♪

yuuhomeのゆうでした♪